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アールベルクトンネル()はオーストリア、フォアアールベルク州のとチロル州のサンクト・アントン・アム・アールベルクを結ぶ鉄道トンネルである。州境のアールベルク山地を東西に貫いていおり、1884年に開通した。 並行するアールベルク道路トンネル(Arlberg Straßentunnel)とともに、フォアアールベルク州とオーストリアの他の部分を結ぶ、天候にかかわらず利用可能な唯一の陸路である。 == 歴史 == トンネルの建設構想は1866年にまで遡ることができるが、本格化したのはスイスでゴッタルド鉄道トンネルが建設されてからである。1879年に議会がチロル州のインスブルックとフォアアールベルクを結ぶアールベルク鉄道(Arlbergbahn)の建設を認めた。トンネル本体の工事は1880年6月に始まった。建設には先行するフレジュス鉄道トンネルやゴッタルドトンネルの例を踏まえ、東側では空気圧式の、西側では水圧式の削岩機が用いられた。この時の工法は、今日では「旧オーストリアトンネル工法(Alte Österreichische Tunnelbauweise)」と呼ばれる〔。トンネルは1883年11月19日に貫通し、予定より1年早く1884年5月末には完成した。9月20日には皇帝フランツ・ヨーゼフ1世臨席のもと開通式が行われた〔。 開通時の全長は10,250mで、東側坑口から約4kmの位置に最高地点(海抜1310.9m)があり、同地点を境に東は2‰、西は15‰の勾配となっている。トンネル前後の取付線には30‰以上の急勾配がある〔。 1924年にはトンネルは交流15kV,16.7Hzで電化された。2001年にはサンクト・アントンでのアルペンスキー世界選手権開催に伴う線路の移設のため、トンネルの全長がやや伸びて10,648mとなった。 2004年から2007年にかけて、アールベルク道路トンネルとの間に避難用の連絡トンネルが設けられた。これは1700m間隔で設置され、距離は最長400m、高低差は最大35mある。また2005年から2010年にかけては安全性の向上や車両限界の拡大を目的にトンネルの改修工事が行われ、トンネル底の掘り下げやスラブ軌道化がなされた。この間一時的にトンネルは単線化された〔。 File:Auschzeich a1.jpg | 開通記念メダル File:Arlbergtunnel Ostportal um 1898.jpg | 東側坑口(1898年) File:FRW 5 Arlbergtunnel.jpg | 避難用通路 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アールベルクトンネル (鉄道)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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